TBN速報(1999年10月期)

このページでは、林原めぐみのTokyo Boogie Night内で放送されたお知らせや応募を
放送(TBS)から1〜2日以内(最速で一時間以内)に掲載する予定です。
また、掲載時未放送のラジオ局もあるので、ネタばらし的なことは、記載しません。
ラジオをそのまま文字におこしている為、漢字等に間違いがある場合があります。
※内容について確認を取っていますが、100%正確とは言えませんので、各自で確認の上、利用してください。


番組の各コーナーへのあて先
〒112−0013 キングレコード  スターチャイルド
「めぐみのTokyo Boogie Night」それぞれの係まで


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎ 1999/10/31放送分
ゲスト:堀内賢雄さん

○「なんとかなるなる」そしてなんかもう言いつづけてきて口がまわんない「ふわり」
もうやっとこさ発売になりまして、みなさんお手元にはおありでしょうか。
もうそれあのテキストのようにしてお話していきたいと思いますけれども、
まあ前半戦はですねゲストをお迎えしまして、後半戦、あの〜アルバムの話いっぱいしたいと思います。

●堀内賢雄さんとのトーク
・CMのナレーションは八年前にとりました。
・アンジェリークでオスカーを演じています。
・「エクスプレス」の話
心理テスト
ピラミッドの中に宝物ががあります。
どこにあるでしょう。
A一番上,Bその下,C入り口からまっすぐ行った所,D地下。
めぐさんはD。
カリスマ性がわかります。
Aカリスマ,Bミニカリスマ,C努力してカリスマ,Dただの人

ここに20センチ四方の箱があります。あなたは何に使いますか?
Aごみ箱,B花瓶,C調味料入れ,D小物入れ。
めぐさんはA。
A不潔・汚いほうが落ち着くタイプ,B自称きれいずき・ソファーの下ら辺はほこりがたまっている,
C超きれい好き・潔癖症くらい細かく掃除するタイプ,D見えるとこだけ・タンスの中はぐしゃぐしゃタイプ

○後半は、「なんなる」&「ふわり」特集
・いろんな所に出ています。
今度ボイスアニメージュに出ます。
・映画に出ます。1カットのみ(なんなるに出てます。)
題名は「ジブナイル」

○「ふわり」の中から「ふわり」をON AIR。

○「ふわり」計画進行中(ハーフ計画)

○鷺巣詩郎さんのインストアライブ&サイン会の告知。
11月3日にアルバム「シローズソングブック」を発売する
鷺巣詩郎さんのインストアライブ&サイン会のお知らせ。
11月6日土曜日18:00よりHMV渋谷店にて、
11月7日日曜日15:00よりHMV横浜店ビブレ店にて
それぞれ入場無料で行われます。
店頭でCDをお買い上げの方に特典引換券が付いてきます。
サイン会に参加希望の方は、特典引換券とCDのジャケットを持参して下さい。

○きょうHMV新宿サウス店でイベントやってきました。
ラジオでの告知ストップがかかっていました。
またこんなようなこともにょろっとやってしまうかもしれないので、
あちこちの情報はチェックしていただきたいなと、思いますぅ。

○東京の方にお知らせなんが、今週木曜日の読売新聞の東京版 夕刊ですね
「才色兼備」(漢字違うかもしれません)というコーナーで取材を受けた記事が載ります。

○「ブースカ!ブースカ!!」来週かけちゃいます。

○来週のゲストは、なしの30分まるまるDJスペシャル。
今後のゲストは、米倉千尋さん、森川智之さん&檜山修之さん。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎ 1999/10/24放送分
ゲスト:岡崎律子さん

○もう秒読み段階、FM岩手の人だけはもう発売されてます。
え〜しかし、ほかの地方の人は秒読み段階と言うことで、
ふわりふわりふわりふわり大丈夫でしょうかみなさんGETしてくださいね。
そうちょうど「SHAMROCK」が発売されたときにですね、
「SHAMROCK」計画発動とか言って、ちょうどなんか5万枚ぐらい売れた時で、
みなさんがお友達一人、紹介すると10万枚になりますとか
怪しい商法のような事いって、10万枚に達した時に、
みなさんが一人お友達を紹介すると20万枚になりますっていっていたんですけど、
「Iravati」が25万よりもうちょっといっているらしいので、
みなさんのお友達一人、紹介すると50万枚にならねぇかはははは
ねぇ、ハーフミリオン行きましょうよね〜、まあそんな売れなくても良いんですけど別に、
まあでも、ま、そんな気持ちで、え〜ぜひよろしくみなさん。

●岡崎律子さんとのトーク
・岡崎さんとの詩・曲の曲 「引っ越し」は、引っ越しとか街をテーマにしたくて、
さびし〜いっていうんじゃないけど目線は前を見て、しっとり。
曲は、すぐできました。
・めぐさん詩で、岡崎さん曲の「あの頃」について
詩のほうは、今回のアルバムには入れられないかもしれないけど、大月さんと話していたら
「今の岡崎さんにとにかく詩を渡せ。」とかっていわれて、
まだ出来ていないっていうと、「書きなさい」っていわれた。
構想はずっとあってエッセイにも載っているおじいちゃんのバーの
ものなのでそのおじいちゃんのことがすごい自分の中にあるから、
形にはしたかったんだけど「書きなさい」とかいわれて、
ワープロに向かったら30分ぐらいで出てきました。
恐ろしいね、大月さんの「やりなしゃい」の一言は。
・岡崎さんトラックダウンのとき、始終ニコニコしてました。
・信州の小布施と言うところで「引っ越し」と「あの頃」聞きました。
・「雨のち曇りのち晴れ…」という曲は最初「雨のち曇り」だったのを
きれいな虹を見たので、「晴れ」を追加しました。
・歌が優しいので1000回でも2000回でも聞いて下さい。

○「ふわり」の中から「引っ越し」をON AIR。

○後半は、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
第十二話「みんなの思い ヨーコの思い」を放送。

○岡崎律子さんと林原めぐみさんとの寄せ書きサイン色紙、5名。
「ふわり」発売記念 「ふわり」せんぺいテレカ、5名。

○来週のゲストは、堀内賢雄さん。
その後は、米倉千尋さん、森川智之さん&檜山修之さん。

○来週は、30分まるまるDJスペシャル。

「Iravati」を買った皆様、一人、お友達を紹介するとハーフミリオンです。
へへへ、まあ言ってみるのはただだし。
ふわりふわりふわり、なんとかなるなる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎ 1999/10/17放送分
ゲスト:鷺巣詩郎さん

○もう「ふわり」まで秒読み段階にだんだん入ってまいりましてですね、
一応あのサンプル版っていうのが出来あがってきて、みんなより早く
申し訳ないんですけどCDで聞きつつですね、カーステなんかで聞いちゃって
悦に入ってます。買おうかどうか悩んでいる方は、27日にちゃ〜んと丸付けて下さいね。
はい、ふわりふわりと、え〜宣伝宣伝。

●鷺巣詩郎さんとのトーク
・11月3日にSHIRO'S SONGBOOKを発売します。
・組曲 交響エヴァンゲリオンコンサートのとき以来2年以上ぶりです。
・鷺巣詩郎の名前で出すのは、20年ぶりです。
・小泉今日子さんや松本伊代さんとか中森明菜さんも手がけています。
・ロンドンに今住んでいます。
・鷺巣さんはアーティストって言う言葉が嘘っぽい。
そんな言葉に収まらないって感じがしちゃう。
・エヴァをやって、いろんな人と出会いました。
・絶対音感は必要ありません。(by鷺巣詩郎さん)

○後半は、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
第十一話「TA29 イザベラ=アサミダールトン 出撃す」を放送。

○「ふわり」の宣伝月間として
角川書店のフューチャー・東京ウォーカー・シュシュ・ボイスアニメージュにめぐさん載ります。
hm3には、グラビア撮りました。

○鷺巣詩郎さんと林原めぐみさんとの寄せ書きサイン色紙、5名。

○来週のゲストは、岡崎律子さん。
(「ふわり」応援に来ます。2曲提供していただきました。)
再来週は、堀内賢雄さん その後は、米倉千尋さん。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎ 1999/10/10放送分
ゲスト:菅野よう子さん

○目の前にいる人がじっとしていなくてですねぇ、大変なんでとっとと番組進めたいと思いますけど、
まあ、あのアルバム「ふわり」10月27日、みなさんあの〜カレンダーに赤マーク付けといて下さい。
本、角川書店「なんとかなるなる」こちらも赤マーク付けといて下さい。
まぁこれだけ言えればいいや。(byめぐさん

○ドンキーコングに出ています。(ディディー役) ちなみに相棒はスパイクの山寺宏一さん
ふたりでさるやるとは、思いませんでした。(byめぐさん

○「ブースカ」歌っています。(OPあんどED)

●菅野よう子さんとのトーク

・ラジオには、まったく出ていません。(アイドルじゃないんで)
誰も呼んでくれません。

・菅野よう子さんのライブにめぐさん出ました。(エンディングでちょっとしゃべりました。)

・ターンAガンダムwith菅野よう子(11月12日)
スペシャルライブです。
曲は書きました。それをオーケストラにアレンジして全曲指揮をします。
(指揮を習おうと思ったんですけど、忙しくて行けなくて、小学校で習った三拍子の三角しか知りません。)

・「ブルーノート」という所で「カウボーイビバップ」の発表会をやりました。
菅野さんが出てきたら司会のオヤージが「学芸会みたいになりましたね」とかっていって
鼻で「フゥ」ってしたが、演奏を聞いたらそのオヤージが「さすがブルーノートという感じですね」と言った。

・ライブについて
期日:11月12日18:00開場 19:30開演
会場:東京国際フォーラムホールC(東京・JR楽町から2分ぐらい)
入場料:S席5250円 A席4200円
問合せ:インフォメーションダイヤル
0180−993−369
コンビニエンスストアー ローソンなどでも発売しています。

○後半は、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」 第十話「ヨーコ ラストチャンスに賭ける」を放送。

○菅野よう子さんと林原めぐみさんとの寄せ書きサイン色紙、5名。

○再来週のゲストは、岡崎律子さん。
(「ふわり」について語ってくれます。自ら出る出ると言ってくれました。)
その後は堀内賢雄さん、米倉千尋さん。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎ 1999/10/3放送分
ゲスト:松本保典さん(突然)

○ふわ〜りぃふわ〜りぃ、はんは〜んって感じなんですけど、これあの「ふわり」のメロディ
ほんの2秒ほどはんは〜んってのはないんですけどそってみたんですけど
いよいよ10月になっちゃいましたね。(byめぐさん

○CMについて
ジャケット撮影していた最中、ず〜と回しっぱなしでそんな中でいい場面をチョイスして
作りました。

○なんとかなるなるについて
タイトルの由来について
林原さんらしい、なんとかなるなるにしちゃおうかなで決めました。
なるなるの部分は、ローマ字にするとか、ひらがなにしようかとか考えたんですけど
ひらがなにしました。
明日があるさの中で、めぐさんの好きな言葉の欄の所に「なんとかなるさ」って書いてあった。

○「ふわり」の曲 「君に会えて良かった」ON AIR。(CMの曲)
アキハバラ電脳組のつばめちゃんの中のちょっとした気持ちっていうのを、アップテンポなものにのせて、
みたらどんなかなあっていうのもちょっとありながら、ケーキの中のバニラエッセンス程度に
つばめちゃんをかりながら、自分の言葉で、こういう人になれたらいいな、
こういう人って私にとってどういう人かなとか、そんな思いで詩を書きました。

○松本保典さんから劇団すごろく公演。
再演「任侠春雨傘」
ゲスト:大谷育江さん・大西タケハルさん(すいません漢字わかりません)
東京公演
10月27日〜31日
新宿スペース107

大阪公演
11月5日〜7日
TBホール

問合せ
劇団すこ゜ろく
03−5272−0468
チケットぴあでも受け付けていますが、売切れの場合がありますので、劇団へ問い合わせてください。

○後半は、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」 第九話「イザベラ登場!ヨーコ絶体絶命」を放送。

○来週のゲストは、菅野よう子さん。
(変わった生き物って感じの繊細な女性です。(byめぐさん))

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

トップページへ戻る