「めぐみのTokyo Boogie Night」完全テキスト版
2000年2月13日放送分

ラジオをそのまま文字におこしている為、漢字等に間違いがある場合があります。
※内容について確認を取っていますが、100%正確とは言えませんので、各自で確認の上、利用してください。


番組の各コーナーへのあて先
〒112−0013 キングレコード  スターチャイルド
「めぐみのTokyo Boogie Night」それぞれの係まで


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○「皆さんこんばんは、林原めぐみです。一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

めぐさん 『もう、街はバレンタイン戦線にびっくりしちゃいますね。
もう、デパート入ると、あれここ化粧品売り場じゃなかったっけって言うような所が、
ドサドサドサドサドサドサっと、
でもうここぞとばかり、もうきょう(ここ聞き取れず)とばかり、
でもさ、あのずいぶん前、1週間2週間ぐらい前からチョコを売っていたけど、
そんなに2週間ぐらい前から買ったりする人はいたのだろうか?
ね、列にあのゴディバのチョコ売り場とかになんか行っちゃうと、もう大変な騒ぎ。
ね、鼻血出そうって感じなんですけど、
たっか〜いれど、おいし〜んだよねあれねえ。(笑)
一個で十分なんですけど。
さあ、え〜あたしが貰うんじゃないんだよな。』


早口言葉の挑戦状
「檜山にょぶゆき」
めぐさん○。

めぐさん 『はははは、な〜んか、気持ちわる〜い(BG おめでと〜)
はい、ありがと〜。
なんか、うれしくね〜えなあ。』


バレンタインについて
めぐさん 『さて、え〜、そうチョコチョコ、チョコので思い出したんですけど、
あたし、あの『めぐさんはチョコはあげますか?』って言うのが来てたんだよな。』

葉書 『今晩は、めぐさん。この間少しバレンタインのことが出ていたんですが、
めぐさんは旦那様にあげるんですか?』

めぐさん 『う〜ん、別にあげないな。』

葉書 『私はめぐさんにあげたいな。』

めぐさん 『いや〜、うれしいね。』

葉書 『また、過去に誰かにあげた事とかあるんですしょうか知りたいな』

めぐさん 『う〜ん、おいしいのが売っていたら、あげるかもしれないけど、
別にそれはいい、どっ、こう改めてバレンタインっとかとはしないんですけど、
あれだね、あの〜昔あげた事とかがあって、
あの手作りチョコキットとかあるじゃない、あのさ、
あの湯煎でこう溶かしてさ、
ハート型に入れてさ、そいでそのラッピング、
あたし、そう、その頃はまだ全然あの〜お小遣いで生活していた頃だったから
あのチョコレートよりもラッピンググッズの方が高くて、
なんでこんなモシャモシャした、ピンクのミョコミョコ、モキョモキョしたゴミのような紙が、
350円もするの〜とか、こんなただペロってもう、
『どうもありがとう』って貰ってくれてバリって剥がされちゃったら終わりの
こんな袋とリボンがなんで520円もするのみたいなそんな感じだったなあ、
って言うのを思い出しましたねぇ。

それで、こうやって、あげてなんかこう、あの知合いのあのあたしのお友達の
全然この業界とかじゃなくてね、
あの〜、この業界入る前とかですけど、
あの、あれだ、あのお友達のお友達がなんかライブみたいなのをやっているとかって言うのを
見に行って、でその人がずごいかっこ良くてその人にじゃあ作ろうと思って作ったんですけど、
もう持って行く途中でゴロゴロになっちゃって(笑)
上にトッピングしたはずの、何こうプチプチした黄色いのとか赤いのとか緑のチョコの上にね
トッピングしたやつがボロボロ取れちゃって、
なんかあげようと持って行ったんだけど、
あげなかったな(笑)そん時恥ずかしいっとか、
あげるのが恥ずかしいのではなく、
そのチョコの状態があまりに悲惨で、
あとあれ、あの湯煎したチョコってさ、
あの〜下手すると、上手に湯煎しないと、
なんて言うの油が浮いて来ちゃうって言うの、
あのチョコを溶かして出来立てホヤホヤの時は茶色かったんだけど、
上にねこう白いね、変なもんが浮いてくんだよね。
なんかこれはちょっとカビっとか思、カビじゃないんだよ、
と思われるようなものが、浮いて来たりとかして、
手作りチョコっていうのには私はもうなんか、
もうそこで縁を切りましたね(笑)
なんて作ろうと思っている子がいたら気を付けてね、
湯煎の温度とか結構、溶けりゃあいいって言うもんじゃないらしいよあれ。』


バレンタインについて

葉書 『さて、家事嫌いの私がどんな生活を送っているのか。たとえば食事。』

めぐさん 『あ〜、他人事じゃないわ。』

葉書 『料理なんか作ったことない。とりあえず買い物に行くものの、
何をかって良いのか判らず、いっしょにいた相棒(旦那)と喧嘩腰になる始末。』

めぐさん 『あ〜、私はもう行くと買いたいものばっかりで、やめろって止められる始末だな。』

葉書 『それじゃあいかんと1週間分の献立を作り、必要なものだけ買うことにしました。』

めぐさん 『あ〜主婦だね。』

葉書 『母は経済的で良いわねなんて言うけど、
生鮮食品に関しては特売品をほとんど無視して買うような形になるので、
果たして本当に経済的かどうかは疑問。』

めぐさん 『あ〜なるほど。今日のお徳とか今日の特売とかじゃなく、
行ったその時の特売のものとそうじゃないものを買うからですね。
毎日行っていりゃあその日それなりの特売があるがって事でね。』

葉書 『もちろん安いものを買うように心がけてはいますけどね。
それと二人分だけを買うとかえって高く付いちゃったりするので、
多少多めに買って、夕食と次の日の朝食出来れば昼食も
同じメニューにしてしまいます。
実家に居た時は3食同じなんて飽きちゃってだめだったんですけど、
自分で納得してやるとなると大丈夫なものですねえ。』

めぐさん 『うふふぅ、食べてる方はどうなんだ。』

料理について

葉書 『リスナーのみんなも料理が嫌い出来ない苦手なんて言ってても、
やらなきゃならない状況がくれば何とかなってしまうものなので、気楽に行こう。』

めぐさん 『そうだねえ、献立ねえ。
私も毎日作っている訳ではないので偉そうなことは全然言えないんですけど、
あのやっぱりあの冷凍庫の力は、借りた方が良いのでは。

あ、もちろん1週間分作って買っているからだろうけど、
魚とかも、一個一個ね鮭とかね、一個一個ラップすんだよこうやってね。
豚肉とかもギャバって買ってきて、
なんてなんて主婦くさい話してるんでしょうまあいいわね、
学生の人もいつか為になるわ。

バコってパックで買ってきて、ちょ4等分ぐらいにしてそれ1個ずつパックにして入れとくとか、
後ご飯もバカって炊いて、あとそれを一個、1食分ぐらいずつこうパックなにあの〜なんだっけ、
あのラップして、冷凍して置くとすぐチンとか出来るしね。

だからあとあれだよお料理の本とかさ、あの今オレンジページとかなんだっけ、いっぱいあるよね。
オレンジページだけじゃなくてなんか色々、あっあレタスクラブ、なんで徳ちゃん知っんの。(笑)
ねえ、主婦って主婦じゃないけどね。料理人だからね君も。
で、どうして私の回りには料理の出来る男の人が多いのでしょう。(笑)

そんで、あの〜あれだ、あのそう言うのにはね、例えば金目鯛を買ってきた、バーン。
その金目を煮て食うって言うのが割とスタンダードだけど、
焼いて食うのも良しとかいろんなねアレンジの仕方がね特集で載っていたりとかする、
大根特集とかってあら大根って煮るだけじゃないのねんみたいな、
いろんなのあるから、そういうのとか覗いて見るとまた楽しいかも知れないよ。

私なんかもう、作る前に料理本見ただけでもうヘラヘラしちゃってね、
もう食べた気になっちゃったりするそれじゃあだめだっつうのね。

え〜、がんばって下さいね。』


ラブひなイベントにて

葉書 『見させて頂きました。私がいたのは3階だったのですが』

めぐさん 『これあの池袋のサンシャインのですねえ、
え〜真中ぐらいにありますえ〜噴水広場でやったんですけども』

葉書 『はっきり言ってほとんど見えなかったし聞こえませんでした。
フニーって感じで脹脛が攣りそうになるくらい片足で背伸びをして前の人の肩越しに
上から見た図が見える程度。
林原さんのお姿を拝見したのは今回が初めてだったのですが、
はじめて肉眼で拝見する林原さんは上から見た図のみ。
あ〜、徹夜したり、朝早くから並んだりするのは迷惑だろうけど、
こう言うイベントには早めに行かなきゃだめなんだなあと言うことを学びました。
残念だったのは、我物顔でデデンと居座り、平然と写真を撮る女の人がいた事。
透明人間にでもなったつもりなんでしょうかね。
いやな話になってしまいましたごめんなさい。』

めぐさん 『それ取材陣の人ではなかったんですかね。
まあじゃあ3階だって言うから取材陣じゃないんだろうな。

そうか、あの〜うちのスタッフがですね、あのあのキングのスタッフさんとかその、
会場のスタッフさんがだめですよ〜とかいうと、
カメラすごい片手に抱えているのに撮ってませ〜んとか撮ってませ〜んとかいう人とかがいて
すごいなんかいや〜だったとかって言う話を後で聞いたんですれども、
こういうのばっかりはね、困りましたね。

でね〜、あの〜この今のこのデデンと居座り、
我物顔で写真を撮るというのでちょっと思い出したんですけど、
フロリダにね、あの〜行ったじゃないですか私ね、で年明けてそれでその話はしましたけど、
そのディズニーランドのちょっとね、こう並んでこうなんだろ見るショーがあったのね。

で子供向けのクマのショーだったんだけどすごいかわいいんだけど、
ええっとどっかでビデオとか売っているかな
ビックブルーハウスって言うのかな、
あのそう言う青いお家に招いて、
あの〜クマがこう僕のお家はこうでねとかああでねとかって言う劇なんだけど、
そのまあ大概子供対象なんだけどそれちょっと私並んでみたんですよ。

そしたらもう親子連れがワラワラワラワラワラっている所で、
もうみんなこうあの30分前ぐらいから並んで開場して、
ワーって入って座って、さあーてこれからベアが出て来るわ、ワクワクって言う所に、
もうとてもフワットな女性がですね、あのドスドスドスドスドスドスって一番前の方に
言った訳で係の人かなと思ったら、そこを詰めて頂戴と言う英語できっと言っているんだろうけど、
ファーファーファーって言ってそこに自分の子供をバン置いて、
そのおばさんバーン座ってポテチ食べ始めちゃったんだよね。

そいでもう、あのなにさんまのからくりテレビに送ろうかなって思うくらい隣にいた
痩せてるおばさんがフワーっていう顔して、
ず〜とそのおばさんをにらんでいるんだけど、
そのおばさんは全然関係なくポテチず〜と食べてて、
なんかついつい私はあのブックビックブルーハウスのこうなにあの概要をね、
こんな感じの舞台だっていうのちょっとビデオに収めようと思って、
バーっとビデオ撮っていたんだけど、
ハンディカムであんまりびっくりしちやって、
そのおばさんのアップとかその隣のおぱさんのアップとか撮っちゃってて(笑)
ひどい、でもそういう人いるんだよ〜。

す、ねえ、もう日本人とかさ、ねえオバタリアンだとかって言うけどさ、
もう、ねえ万国共通なのかね。
はずかしげのないおばはんっていうのは。

もう、全然もうだれも文句言えないの、ここ並んでたんですよとかも言えないの、
ドスドスドス、バァ、ダァって感じで、カモンみたいな感じで子供、
それはどう言うことでしょうって言う感じだったんですけども、びっくりしちゃいました。』


キティちゃんCD発売?

葉書『最近風邪など流行っています。めぐさんは風邪引いていないですか?』

めぐさん 『大丈夫です。』

葉書『さて今日チョーびっくりびっくりくりくりなニュースが飛び込んできたじゃあありませんか。
古すぎてすいません。
なんとめぐさんが大の仲良しのキティちゃんが、広瀬小海さん(字わからずから((くきゅきょきょこうこくだって))
曲を提供してもらい、3月23日シングルCDを発売するらいしではないですか。』

めぐさん 『あら、そうなんですか?
私キティちゃんから聞いてませんよ』

葉書『冬ソングの女王(新聞から引用)の広瀬さんからの提供だなんてすばらしすぎです。
しかも、レビューショーの演出には、コーヒーでおなじみだったにしても古いか
宮本亜門(字わからず)が手がけると言うではないですか。
なんという豪華さ、キティちゃんも大喜びだと思いますが、
そこは仲良しのめぐさん詳しいこと聞かせてくれるとうれしいです。』

めぐさん 『これキティちゃんが歌うんじゃないんじゃないんですかね。
その辺はキティちゃんにまた相談してみないとわかんないんですけど私。
あの広瀬小海さんが歌うんじゃないんですかね。
どうなんでしょう、その辺は私まじでちょっと詳しく知らないんですけども。

3月23日だったらもうぼちぼち取ってないといけないと思うので、
まだ私キティちゃんに「レコーディングしたよめぐちゃん」というお話は聞いていないので、
どうなんでしょうかねその辺、だだあの宮本亜門さんが
演出だというのは、あの〜重々聞いておりまして、
だだあの〜、どういうことになるかねぇ、楽しみなんですけど、
ピューロランドでやるショーなんですよね
それをこう宮本さんが手掛けるらしいんですが
大概ね、あの〜あの〜一応ミュージカルって言うのは、
ピューロで沢山やっているんですよ別に宮元亜門さんだけじゃなくて、
キティちゃんが歌ったり踊ったりとかもういっぱいあるのねそういうショーが沢山。
で、必ずミュージカルを手掛けてた人が演出に来ると、
まず1回みんなずっこけるんですよ。

でなんでかっていうと大概ミュージカルやってるウー、ハーとか、
ダーって歌ったりとか、こうオペラチックに歌ったりとかするようなのを
想像してくると、ラララっていうような感じで来るもんだから、
みんなズルズルズルッてイスから落ちて、
うわぁこれでミュージカルを作るのかっていう状態に、
まず1回陥るそうなんですね。

でそこで、キティちゃんたちとこう歩み寄りながら、
こう、なんだろサンリオらしいレビューを作っていくわけなんですけど、
宮本さんがあのキティちゃんのあのおす お姿ではないですね、
お声にどのようなこう反応を示されるか、
あれでフワァー手歌い上げろって言われても無理な話なので、
どうなるのかな、また番組でもご報告したいと思いますけど、
機会があったらですね覗いてほしいです。

ピューロランドはですね、寒くても暖かいですよ、宣伝宣伝。』


絶賛発売中 フジテレビ系好評放映中のターンAガンダム
新エンディングテーマ、『月の繭』 ON AIR



めぐさん 『さて突然ではございますが、ここで大々的なお知らせを致したいと思います。
そんな仰々しくすることはないね。

Tokyo Boogie Night え〜、只今409回の放送ではございますが、
400回突破記念公開録音のお知らせです。ドンドンパフパフ

とりあえずですね、日にち、日にちです。
4月の2日の日曜日、一日だと思ってた人ごめんなさい2日日曜日です。
まあ日曜日の方がなにかと、あの〜来れる人が来れるか?
社会人の人とかね、日曜日はなんか来れるかなってことで一応日曜にしてみました。

4月の2日の日曜日、だからこの日うそはつけないんですねえ ちきしょー。
開演時間はまだ未定でございまして、
場所は、杉並公会堂と言うことになります。
そして、待って下さいね、ドウドウドウ。

応募方法など詳しいことは、えへへ引っ張るねえ、
再来週かい、再来週の放送で発表するので、
待ってて下さい。

とりあえず4月2日の所にこうハートマークぐらい付けといて頂けると
で場所 杉並公会堂って書いてくれるとうれしいですね。
で、再来週えー応募方法 多分あの往復葉書を買っといてくれるといいかなって感じですね。
往復葉書なのは間違いないよね、それぐらいは良いよねなので、
え〜詳しくは、再来週発表したいと思いますので
あの〜あの〜先走りしてバーって来てもそりゃーあのカウントに入りませんからね
ちゃんとあの〜日にち守っても頂きたいと思います。』


○こんなんあります

英語為になるシリーズ

・フリーマーケットについて
自由ではなく
flea…のみ
蚤の市のこと

・スイートルーム
甘いではなく
SUITE…1続きの
1続きの部屋


めぐさん 『ブルーシードであれなんですけど、
こないだあのとあるFMう〜んあんまり場所言わないほうがいいか。
のある場所でですね、あの〜モーニング娘。様たちとすれ違ったでございますよ。

そしたら、プチモニの中のお一人様のあの〜市井さんですかね、
あのラブリーな方なんですけど、
ハーって言われて、なんだろうと思ったら、
「私ブルーシードとか見てました」とか言われて、
へえ〜びっくり、「スレイヤーズとかも好きだったんです」って言われて、
なんか握手しちゃって、なんかうれしい気持ちでそういえば、
まだそういう歳なんだもんねラブラブラブリーな、
なんかちょっとうれしい気持ちになっちゃいました。
ねええ〜モーニング娘。がんばって下さいって言う気持ちになんなぜかすごくなってしまいました。』


発売中のスターチャイルドベストセレクションヒットソングON TVから、
『おやすみなさい 明日はおはよう』 ON AIR



めぐさん 『さあ、来週はゲストなしの30分まるまるDJスペシャルということになります。
先ほども言いましたが、Tokyo Boogie Night400回突破記念公開録音は、
4月の2日で場所は杉並公会堂、そして詳しくは再来週と言うことになります。
もうチョコっと待っていて下さいね。』


○「あっという間にお時間でした。来週も絶対 see you agein お休みバイバイ。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

過去の放送分
1999年6月分 1999年7月分 1999年8月分
1999年9月分 1999年10月分 1999年11月分
1999年12月分     

トップへ戻る