「めぐみのTokyo Boogie Night」完全テキスト版
2000年3月19日放送分

ラジオをそのまま文字におこしている為、漢字等に間違いがある場合があります。
※内容について確認を取っていますが、100%正確とは言えませんので、各自で確認の上、利用してください。


番組の各コーナーへのあて先
〒112−0013 キングレコード  スターチャイルド
「めぐみのTokyo Boogie Night」それぞれの係まで


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○「皆さんこんばんは、林原めぐみです。一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

めぐさん 『学生の皆さんぼちぼち春休みだったりなんかしちゃって、
卒業式なんかも終わっちゃったりなんかして、
ねえ、4月に向けて、ちょっとあの〜ゆっくり出来る人もいるのかな。
それから桜散ってしまった人もいるのかな、
って感じな葉書がちらほら届いてますけども、
私の方はですね、あのちょっとこの間〜、一日お休みがあって、
そこで〜ちょっとあの春物、夏物と冬物の入れ替えとかやってゴホコボしてましたね。
あ〜なんか、春物の服 あ、こんなもの持ってたんだっけ、
あ、こんなもの持ってたんだっけって思うんだけど、
同じようなものをまた買っちゃってたりとかして、
いけないいけないなんて感じですが。』


早口言葉の挑戦状
「教習生、召集中」
めぐさん○。


○教習所の話題。

葉書 『めぐさん今晩は。今日私の愚痴を聞いてもらいたくて葉書を出しました。
私は今自動車学校に通っています。』

めぐさん 『まさにって感じですね。』

葉書 『4月から札幌に行くので別に今すぐ必要と言うわけではないのですが、
今後必要な時が来るかもしれないのでとりあえず免許を取っておこうと思い、
今に至っています。』

めぐさん 『そうなんだよね。あのあたしも
とりあえず免許を取っておこうで10年ペーパーだったんだけど、
今バンバン乗りまわしてますからね。
うんそれとりあえずって言うの大事かもしれませんね。』

葉書 『今の時期、すごく多いんですよ、免許取ろうとしている人が。』

めぐさん 『ねえ、春休みとかすごい多いんだよな。
キャンセル待ちとかね。』

葉書 『んで、なかなか車に乗れなくて担当の先生じゃない人が教えてくれるたんです。
そしたらその先生の言い方ったら もうチョーむかつく。
まだ4回しか乗っていない私に対して、
「あんたそんなんじゃあ全然だめだよ。そのうちマニアル車からオートマに変えられるよ。」
とか、私がギヤチェンジ遅れたりすると、
「あぁもういいよ2速で。」
すんごいバカにしたような感にで言うんです。
なんでこんなの出来ないんだよって言うのが態度に出ているんです。
そんな事言ったって言われてすぐ出来る訳ないじゃないですか。
自分は何十年のハンドル握っているかもしんないけど、
こっちはまだたった、たったたった4時間しか乗ったことのないど素人なんだよ。
高い金払って通っているのにこれはないと思います。
あんまり横からうるさく言って来るので、
一時停止とか信号につかまるたんびにエンスト。』

めぐさん 『あははははははは。
気が散っちゃってしょうがないんだ。』

葉書 『今までエンストなんかしたことなかったのに、
1時間の内10回ぐらい、私は飴とムチというとどちらかというと飴派なので
誉めてくれないとのびないんです。』

めぐさん 『あははははははは。
そ、それはどうかな。』

葉書 『家に帰って一人大泣き。
もうくやしくてくやしくて。
あいつに言われた事を思い出すとまた涙が。
それにしてもあの中村教官』

めぐさん 『もう実名だよ。』

葉書 『ゆるせん。
私の心をボロボロにして、自信喪失にさせて、
あんたのせいで数日間立ち直れなかったわよ。
アイツに不幸な事でもおきればいいのに。』

めぐさん 『ちょっと。結構あなたね 結構大丈夫なタイプだよ。
結構ムチ向いているって。』

葉書 『絶対アイツは人の恨みを買うタイプだ。
ちょっと教えてすぐ出来るんだったら誰も自動車学校なんかこねぇよ。
バカ野郎、めぐさんこういう先生をどう思いますか。』

めぐさん 『大丈夫。あなたねえ、いけるやれるやれる(笑)
ほんとにねえ、飴とムチで飴じゃないとやっていけない人はこんな事書けないから。
ね、でもね、あのそう言うので見返してやるとか、
こんちきしょう覚えてろよっていう気持ちがまたね、
5時間目6時間目のあなたのバネになるわけですから、
がんばって下さいよ。
ちなみにですね、うちの両親、母親免許持っていて父親は免許持っていないんですけど、
つったってもうだって70過ぎているからもう乗ってないけどね、昔の話ね。
いっしょに結婚してすぐぐらいに、教習所一緒に行ったんだって。
そして家の親父もいっしょちゃんとなの〜路上じゃなくてそのなに講習受けたんだよ。
それで、どっかに乗り上げちゃったらしいんだよね
なんかこうあの〜教習所内でだよ。
そいで、こう右折だ左折だっていう時に、垣根の所にバリバリって入っちゃって
家のお父さん「あの垣根をどかしてくれ」って言ったらしいからね。(笑)
それで、とんない方がいいってことになって、家のお母さんだけ持ってました。
昭和一桁なんだけど家の母親、その時代で免許持っている女性って言うのは大したもんだったらしいんだけど、
家の親父がなんせそれだったから、取らざるをえなかったらしいよ。
すごいよね。
「あの垣根をどかせ」
すごい父でしょう。
まあね、元気でなによりなんですけど。
そう、私も結構教習所はねえ、ひどい目見たんだなあ。
あの仕事、の合間を縫って行っていたりとかしてて、
なんか朝なんだっけ6時だとか7時だとかに並んでさ、
あのキャンセル待ちとかしながら取ったんだけど、
6ヶ月で切れるんだよね免許ってね。
それを仮免まで行ったら、
なんか「3ヶ月延びるだよ知っている」とかって全然ウソなんだよそんなの、
っていうエセ情報を信じ込んでて、
あの仮免まで取っていたから大丈夫かと思って、
3ヶ月延びているもんだと思っていたら、
あなたこれ切れてますけどって言われて、
もう一回ゼロから入り直したの。
だからもう、あの〜一応自分で教習所代は全部払っていたけど、親じゃなくて、
払っていたけどもう一回払う羽目になりもう一回授業を受ける羽目になり、
そんなんで取ったのに10年ペーパーだったんだからな。
あ〜ほんと大変だったよ。(笑)
でも今は楽しくあの〜安全運転を心がけつつ乗っているので、
あなたもねえ、あの〜そうまあちょっとプチプチ、プチプチブチって行く事はまだまだきっときっとね
路上とか出ちゃったりすると色々あると思うんですれど、
めげずにがんばっていい運転手さんになって下さい。
運転手さんて別にタクシーの運転手さんになるわけではないんですが。』

○むかついた事

葉書 『あ〜、店長がむかつくよ。
インド料理店でバイト始めたんですが、ほんと店長がむかつくんですよ。
1日目から40種類もある聞き覚えのないメニューのオーダーを取りに行かせたり、
言っている事がころころ替わったり、「やって覚えて。」って言うけど、
言われなきゃあわかんない事もあるんじゃあ。
説教する時も「なんとかでしょう。わかるよねえ。」って言われてもいない事を責める様に言うし、
まだ他の人(インドの人)なんですが、とかが優しいからいいんです。
それとバイトが同時に3人入ってすでに2人辞めているんです。
これもきっと彼のせいかも、っと思っている今日この頃。
めぐさんは最近むかつく事ありましたか。
ああもっと心が広くなれたらいいのにな。』

めぐさん 『うふふふふふふ。
ほんとそうだよね。でもね、あの〜むかつく事はいっぱいあるさ、あるけどね、
い〜うあの襞だよ人の襞襞、心がねほんとに心広くなればねぇあの
あれなんですけど、でもなんかそういう社会ってさあ
なんか切ないけどそういうもんだからさあ
自分にとってはいあの別に家庭な訳でもないしお家な訳でもないし家族な訳でもないんだから、
家族でもね喧嘩しますけど、はいよちよち歩きでちゅ、はいこれあの出来まちたはい飲めまちたはい立てまちたなんて
教えてくれる人はね、いないんだなこれがな。
もうだからやって覚えてって言いながらいう事コロコロ替わったりっていうのそう言う人いっぱいいるからね。
だから、そこで、3人辞めて2人じゃない、3人入って2人辞めて、
あのその2人なるか、一応行く所までこの店長と行ってみて、そこでこう得るものをえて
ふ〜んってやってあの〜堂々と辞めるかね、だから「この店長むかつくから辞める。」とか言ったら
どこ行ったってむかつく人はいるんだからさ、なんか別に心広くなんなくてもいいけど、
試練試練ね、まあ人として大きくなるのでは。
で段々ねえ、あのそう言う人と沢山沢山まあ、あたしもだって何十年もねえ、何十年でもないけど
何十年でもないよ(笑)何年も仕事やっているとむかつく人山ほどいるんだけど、
段々むかつく人のねツボって言うのが見えてくるんだよね。
あ、ここを結構突くとこいつ良い人になるかもみたいなのがね、
むかつく人もむかつく人なりに観察しているとね、
結構以外に良い人な部分っていうか、
ほろっと行っちゃう様な所とかが、
チラッと見えて来たりとかして、
そこ突いちゃったりなんかするともう掌で転がせちゃったりする日も、
来ると良いね。(笑)
いや〜、私は結構そういう人いるよ。うん、いたりする。
であと、全然種類は違うけど、ねえ大月さんにしてもなんにしても
「はいこれやって」
えっな何、これってこれっていったい何。
どういうこと。何。説明なんかないからね。
それで、ここまであの〜私も図太くなりましたから。
まあ、いやな人をね、さっさと切るのもひとつ手ですけれども、
ちょっと観察してみるのも、良いんじゃないかと4月らしくって言うか
3月らしくというか、ちょっと意見なんか言って見ちゃいました。』


4月11日より毎週火曜 夜6時半WOWWOWにて
スタートする『BOY’S BE』のオープニングテーマ
前田 亜季さんの『大丈夫』 ON AIR



○ストッキングのCMの声

葉書 『質問ですが、ストッキングのCMでの声の出演もしかしてめぐさんですか。
もし違っていたらごめんなさい。』

めぐさん 『目敏いねぇ。やってますねえ私。
あのアツギのですねえ、あのコンフォートっていうストッキングのCMの声 私ですね。
そうこれあの〜、偶然と言うわけではないんですけど、今度あの〜『VINTAGE S』にお宝映像
が入るんですが、それのう〜んとねCMランドさんっていう今はね残念ながらもう今あの解散しちゃって
ない会社なんですけど、CMランドって言うところでその〜あの「虹色のSneaker」だとか
昔のあのビデオね、作ったんですけど、そこで、あの〜働いていた人が今ここのCM取った
時ディレクターさんだったの。
そいで、私あの名刺交換してあ、始めましてって言ったら、
実はぼく始めてじゃないんですっていうから、
えっあの〜林原さん昔あのりぼん り・ぼ・ん何を言っているんだこの人とか思って、
り、りぼんとか思ったら、あの〜撮影の時に僕いたんですよとかいわれて、
えっどういうことでしかって言ったら、撮影のスタッフであのいたんですっとかいって
で今、誰々はどこの会社にいて誰々は何やっててとかって聞いて、
だからねぇ、ほんとにあの10年な10年ぶりかまさにね。
の出会いだったんですけど、まあそんなところでね、
CMの声をやりつつ、裏ではそんな出会いがあったんですけど、
良かったらストッキングあたしが言う事じゃないかもしれないけど
履いてみて下さい。(笑)
変だな。』


○こんなんあります。

・五島プラネタリウム行って来ました。

・新聞の譲りますの所に『カナダ人英語教師』。

・郵便局のハイブリットメール。

・JR北山形駅前のロータリーの小便小僧がスヌーピーに衣替え。


4月26日発売の『VINTAGE S』から、『虹色のSneaker』 ON AIR


めぐさん 『いかがでしたでしょうか。来週はですねゲストはなしで、30分まるまるDJになります 
お葉書沢山下さい。
そして再来週のゲストはなんと、『ラブひな』放映直前と言う事で
なんと成瀬川なる役の堀江由衣ちゃんが遊びに来て下さいますのでね、
由衣ちゃん宛てのお葉書をまあ早めにどんどこお送り下さいませ。
そして、公開録音の招待状ですね、あるいはあのまあどうしましょうって感じの残念通知なんですが
そちらのお知らせの方は、え〜出された方はですね3月25日までには発送致しますので
もうしばらくお待ち下さい。』


めぐさん 『私の近況としましてはですねえ、
え〜とそうだなあ、東京ジュリエットって言うなの〜北川みゆきさん原作のですね、
もう実はとっくに原作は終わっているんですけど、
そちらの方のドラマ取りをまああの佐々木望氏共にやってまいりましてですねえ、
そのほか、あとそうです「デジキャラット」のほうに私もちょっとブラックゲマゲマ団の首領(笑)
首領ってことで呼ばれたのかしらみたいな感じなんですけど、
の割には割とプリティな顔だったりとかするんですけど、
その辺の声をやってみたりとかですねぇ、
でまあ先ほど言いましたあの〜アツギのCMですねコンフォードのCMが最近ちょっと
『笑っていいとも!』辺りとかで流れているみたいなんですけど
そんなのもチョコチョコやっておりますのでチェックして下さい。
そしてもちろん、もう近々迫ってるんですけど、『ラブひな』のアフレコも始まりましてですね
え〜放映直前え〜あの〜もちろん堀江由衣ちゃんも遊びに来てくれるんですが
みんな絶好調でがんばっておりますのでそっちの方も楽しみにしてて下さい。』


○「あっという間にお時間でした。来週も絶対 see you agein お休みバイバイ。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

過去の放送分
1999年6月分 1999年7月分 1999年8月分
1999年9月分 1999年10月分 1999年11月分
1999年12月分     

トップへ戻る