「めぐみのTokyo Boogie Night」完全テキスト版
2000年1月9日放送分

ラジオをそのまま文字におこしている為、漢字等に間違いがある場合があります。
※内容について確認を取っていますが、100%正確とは言えませんので、各自で確認の上、利用してください。


番組の各コーナーへのあて先
〒112−0013 キングレコード  スターチャイルド
「めぐみのTokyo Boogie Night」それぞれの係まで


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○「皆さんこんばんは、林原めぐみです。一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

やっとこさ、お正月気分もちょっぴり抜けてですね、
あの、あー出してなかった人から来ていた年賀状〜とかも出し〜、
まあ〜だその後、お返事を書いたか書かないか、あ〜書かなきゃ書かなきゃ
と思っているところかどうなんでしょうか。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。」


早口言葉の挑戦状
「長期貯蔵醸造酒」
めぐさん×。


ハッピーマンデーについて。

「あっあたしごめんなさい。
なんてあたしったら無知だったんでしょう。

知ら知らなかったわ。いけませんねぇ。
ニュースを見てないんですねぇすいません。

成人式が、そうかあ、なんで移したんだ。
どういう理由で移したんだ。あぁ連休を増やす。

あぁ、あっハッハッピーマンデーか。
あ〜そっかそれかあ。

は〜、成人式か〜。(しみじみと)
遠くなっちゃったなあ、おかしいなあ。

ついこの間のような気がしていたのにってのは、冗談ですけど。
ねぇ、今年はお着物着たりとか、あの〜会館行ったりとかする方たちって言うのは、
たくさんいたんですかねえ、いるんですかねぇ、
どうなんでしょうか。

でもなんかあそこで、あのウンチクの垂れたお話を聞くというよりは、
ほぼあそこでクラス会みたいなことが楽しいんだよね。
別にね、なんかこう、なんかくれるぅとかさぁ、あのありがたいお話をっていうよりも、
『オース元気ウソ〜なんで〜あ着物似合うじゃん、あ、写真撮る写真撮る』みたいな、
そういうのがちょっと楽しかったりするんだよねえ。

で、あたしちょうど二十歳の時はねえ、あのまあ毎年話していたりすることなんですけど、
ちょうどその成人式の日はお仕事してて、それで次の日に写真だけ撮ったな。

でもやっぱりなんか、着物とかめんどくさいとか思っていたけど、
別に着なくてもいいじゃんとかねぇ思っていたんですけど、
なんかやっぱりそういう写真が、振り返って残っているっていうのはちょっとうれしいかもかもっていう
感じですねえ。」


めぐさんのホームページに対する質問。

「時々、なんか見た事あったりするんだけど、今のこのさあ、あたし昔ねぇ
あの〜あの大きな駅の看板で『ハウスバーモントカレー』の看板に、
西城秀樹がバァーンって載っていたことがあって、
自分で駅に降りた時に、自分のアップの看板が、
しかも『バーモントカレー』でバァーンって駅にあったら、
どんな気持ちなんだろう西城秀樹って思ったことがあって、
それの、をみんなに聞かれているって感じか。

似てるよなあ、感覚的にはっ違うかあ。
えっでもさあ、自分の写真がさ、駅貼りポスターとかにバァーンってなってて
その前を通る時ってどうだろうって思ったんだよねえ昔。

でも時々ほら、目に画鋲刺しちゃったりとかさあ、歯の所お歯黒っちゃったりとかさあ
するアホチンがいるからさあ、なんか駅張りポスターの人って、
かわいそうだなあって、
遠くのポスターだったらいいかもねぇなんて、いいかもって別に自分がじゃなくてよ
いいのかなって天井って天井じゃない屋上とか、てんじょうじゃ怖いよ、(笑いながら)
屋上とかだったらいいのかしらなんて思ったことあったことあるけど。

ごめん、話がそれました。

それで、あたしは、『林原めぐみ』と検索して自分が出たらどう思うかですよね。
うぅんとね、びっくりする。
あぁ、終わっちゃったよ。あはははは、なんかぁ、う〜んとねぇ、う〜んとすごい、
あたしの知らないことを知っている人がいるんだなって思ったり、
なんかほら、しゃべったりとかしている時ってさあ、
なんか、もちろんいろいろ考えながらしゃべってはいるんだけど、
あのなにをしゃべったかとか、克明に覚えていない、かったりするじゃない。
それを無責任と問われても困るんだけれど。

この間こんなことがあって、こうでこうでこうでこうでって言う話が、
一回載っていて、へぇあたしこんな事話したっけなあとかって思うようなことが、
ふっと、文字に残っていたりとかして、すご〜くびっくりしたり、
あとは、そこに書いてある事が、あの学校の事、卒業学校とか間違っていたりとかするんだけど、
あぁこの学校出てないなぁ私とか思うんだけど。

でもまあ、わかんないからいいかぁとか思ったりしたり(ちょっと聞き取れない)、
なんかそこにある情報って字で書いてあるとすごく全部が正しいように思うんだけど、
時々正しくないこともあったりとかするけど、
う〜んどうかなあって思ったりすることがあったり、
あと自分のプロフィールとか、わかんなくなった時にわっはは、
そういう所見ると、えっと知っている人がいるから助かるとかあっはは、そういう感じかな。

でもあんまり意見をねえ、いっぱい載っているところとかはそんなに見た事はないですねえ。
なんか、本人が見たりとかするといやかなあと思って、
なんかいないからさあ、言える事とかさああったり、
自由に話せたりとかするかもしれないから、
見るだけ見て『ホー』とか、思ってう〜んそんな感じかな。

あっ、であとご丁寧にも、それをプリントアウトして、
あのこんなことをお誕生日に寄せましたよとか、
400回記念でこんなの、あのみんなであの〜書きましたとか、
寄せ、あの集めましたとかいって、ベーって送って来たりくれたりする人とかっていて、
そういうのはすごく読みますねぇ、ほぉーとかって、うーんで後。

あたし、その内出来るようになると思うんですけど、
あの〜、メールね、やっとこう去年ぐらいの頭ぐらいからあたしも一年ぐらいになって、
ポストペットのロボット使ってるんですけど、
だいぶメール運びも上手になりました。

と、よくポストペットの中で遊んでいるんだけど、そのロボットちゃんがね。
でその、それをの中 メールを来たり、打ったりしながらよくあの涙マークとかさ、
あとこう、すごくびっくりしている絵のマークとかあったりするじゃん。

それ打てるようになりたいんですけど、(ほほ)よくわからないんですまだ。
なんかすごいメール通って感じするじゃない、そういうマークっとかさ入れたりとかすると。

キャーとか思う、そういうのくれたりとかする人とかが結構いるので、
う〜んすごいとかって、私なんかチルダのマーク(~)出せなくって、
それだけで大変でもうやんなっちゃって閉じちゃったりした事がありましたしねえ。
まあ、ちょっとずつ上手になっていくわあ、だってメールのメの字も知らなかったあたしが、
ポストペットやっているだけでも大した進歩さ。
う〜ん、ゆっくり行こう、ゆっくり」


○ターンAガンダムの新オープニングテーマ
RAY−GUNS 「CENTURY COLOR」 ON AIR


キングレコードのホームページ
http://www.kingrecords.co.jp/


「曲の裏で一個思い出したことがあって、
一回そのホームページをなんか林原めぐみで検索して、
一番上にあったやつをちょっとポンって見たら、
なんか何年何月より更新しておりませんって書いてあって
あぁもう、この人は卒業しちゃったんだなぁって
思ってさびしくなった事が一回あったなあ。

卒業するも良しと言っておきながら、時々そういうの見てさびしくなっちゃう、
おちゃめさんでしょ私って、なんて自分で言うなよ」


こんなんあります

・平成11年12月13日14時15分の切符

・ミレニアム記念グッズ
ダイヤの原石砂時計

・もののけ姫限定腕時計

・キティちゃんのクリスタルタイム


○ブースカ!ブースカ!!より「晴れときどき晴れ」 ON AIR

「あぁ、晴々ちゅー感じですねぇ爽やかって、
なんかこう、夜にこんな歌がかかってていていいのかって感じもしますけれども、
まああの、一応『ブースカ!ブースカ!!』まだ続いているようですので、
是非ねえ、あの時間ある方は、早起きしてみていただきたいと思うんですが。

まあ今年はどうな歌を私歌うんでしょうねぇ、楽しみですね。

まあで、そんでもってあのミレニアムを記念してじゃないんですけど。
私がですねえ一応年末買ったものはですねえ、
あの〜あれえっと今まで、そうだな『明日があるさ』とかにちょっと写真が載っていたことがあったんですけど、
『ウッドストック』と言う名前を付けて、あのそう物に名前を付けると、
えっとすごくその物は、喜ぶぞと言う話をとある偉いライターさんの人に聞いたことがあって、
そのワープロに名前付けていたのね私、『ウッドストック』って。

ちなみにその方は、吉永小百合のファンで『小百合』って名前を付けているらしいんですけど、
まあ、それで、一応『なんとかなるなる』の原稿とか、あと『明日があるさ』の原稿とか全部書いていた
あの〜、ワープロね。

あの画面ももう白黒の画面なんですけど、
それのちょっとこうインクリボンの所がブチ壊れちゃった訳。

でもインクリボンじゃなくって、感熱紙だけだったら大丈夫だしとか思いながら、
ずっと使っていたんだけどやっぱりもう限界でね、新しいの買ってしまいました。

それは、うんとまったく同じ機種のちょっとバージョンアップしたやつなんだけど、
もうでも物をさ新しく買うとさ、もう気が遠くなるぐらいのあのなに説明書、
電話帳もびっくりっていうのが舞い込んで来るじゃありませんか。

しかし、えらし、2冊あのちっちゃ目のが2冊しかなくって、
なんかねぇ、もうあのなに、ワー、ワープロでもちろんあれもあるんですけど、
パソコンももちろんあるんですけど、ワープロはワープロで今までのフロッピー
がそのまま使えるように、そのバージョンアップを買ったんだが、
あのもうねワープロ立ち上げるとねえ、ちょこちょこちょこちょこっと
女の人が歩いて来るあのアニメみたいなちっちゃな絵があって、
ペコってお辞儀して、説明してくれるの使い方を。

だからそんなに説明書がね、要らないって言うかないって言うかね。

それでどうしたらいいんだろうっと思うとそのピコっと押すと、
あのどれを選ぶかとかターってすごいわかりやすく出て、
もう全然OKって感じでなんか私向き、だってあの一応さ、
ワープロじゃないパソコンの中にもさヘルプってのがあるじゃない。

でもそこクリックしてもさ、このヘルプに書いてあることがわからないとか思ったりとか
するんだけど、なんだか、物は進歩しつつもちゃんと置いて行かれている人にも
優しくしようと言う心使いがうれしい『カシオ』って感じですねぇ、へへ別に回し者じゃないんですけど。

そこのワープロを使ってですねぇ、
また新しい原稿とか歌詞とかカタカタ書いたりとかする一年になるといいなあなんて、思っておりんす。」

来週から『宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新シリーズスタート。

○「あっという間にお時間でした。来週も絶対 see you agein お休みバイバイ。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

過去の放送分
1999年6月分 1999年7月分 1999年8月分
1999年9月分 1999年10月分 1999年11月分
1999年12月分     

トップへ戻る